右脳を鍛えるメリット


右脳を鍛えるメリットは、大きく分けて3つあります。
ここでこの3つについてご紹介していきたいと思います。


@判断力の向上

右脳には考える時間がありません。 一瞬の閃きやイメージですから、左脳が論理的に考えるところを、右脳では一瞬で処理します。 そして右脳は、私たちが想像するより無意識下に多くの情報を蓄積しています。 左脳処理の場合は、意識下の情報を使ってでしか処理できませんので、 右脳処理のほうが速く、さらに的確な判断が下せます。

A記憶力の向上

何かを暗記するとき、言語で覚えるのが左脳記憶、絵で覚えるのが右脳記憶です。
例えば、「犬」を記憶するとします。
・イヌ科- イヌ属に分類される哺乳類の一種。←左脳記憶。
←右脳記憶。

どちらが記憶に残りやすいでしょうか? さらに、右脳の記憶容量は左脳の100万倍と言われています。 私たちは普段脳の10%も使えていません。90%のうち、ほとんどが右脳の未開拓な部分で占められています。

B芸術性、閃き等の能力開花

世に出ている芸術家のほとんどは右脳型思考です。 理由は簡単。脳の引き出しが多いからです。 左脳には容量の小ささから限界があります。しかし右脳には未開拓な部分が膨大で、全て引き出すことはほぼ不可能です。 限られた選択肢から良いアイディアを出すのと、膨大な情報から良いアイディアを引き出す 普通では考えつかないような、奇抜なアイディアを出せるのは後者ですよね。


このように、右脳を鍛える意義は多くあります。 仕事面、学習面、対人関係など、私たちに数多くの良い効果をもたらしてくれます。 しかし、実は良いことばかりではありません。 右脳の強い人は、想像力や感性が豊かすぎるため、精神的に病んでしまう人が結構います。 芸術家に自殺者が多いのはこのためです。 多くのアドバンテージをもたらしてくれる右脳トレーニングですが、 強い精神力も同時に必要となります。


inserted by FC2 system